文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

台湾 薄焼き餅 葱油餅(ツォンヨゥピン)

f:id:yoshinori-hoshi:20200918202549j:plain

 

知り合いにギョースーマニアがいる。ギョースーとは業務用スーパーの略である。

 

わたしも好きでたまに行っている。

 

そのギョースーマニアはいろいろな業務用スーパー限定のお薦め品を教えてくれるのである。

 

「星さん、あれは美味いよ。中華のペイでさ。ネギが練り込んであるんだ。ありゃ最高だよ」

「なんですか、その中華のペイってのは?」

「知らないの? モグリだなぁ。ギョースー行ったら外せないよ。いいかい、これくらいの大きさで、冷凍コーナーにある。5枚入ってるんだ。300円しないと思った」

 

という一押しの品で、先日ギョースーに行ったので買ってきた。

 

結論から言おう。確かに美味い。

 

こんな感じでフライパンで焼くだけ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200918203202j:plain

 

両面に美味しそうな焦げ目がついたら完成だ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200918203204j:plain

 

 

さて。これだけで美味いのであるが、問題はなにをおかずにするかである。

 

なんとなく、茄子と豚肉を甜麺醤で絡めてみた。うむ。味が強すぎるおかずは折角のペイの味を殺してしまう。

f:id:yoshinori-hoshi:20200918204837j:plain

 

次はホウレンソウ入りを買ってみるか。

 

 というか、Amazonでも売ってるぞ!