文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

青墨 こんなに青くなる

f:id:yoshinori-hoshi:20200828221408j:plain

 

墨を洗わないで乾かしたら、これだけ青くなった。墨には青の成分が多く混ざっている。

 

これは特に青墨と名が付いた墨を使ったわけではない。書いた分にはそれほど青が出るわけではないが、乾くと青みがはっきりする。

 

別に青はそれほどいいわけではない。4段評価で下から2番目だ。

 

宋代の晁貫之の「墨經」の中に「凡墨色紫光为上、墨光次之、青光又次之、白光为下」

 

墨の色は紫が最上、次が黒、次が青、次が白、ということだ。

 

しかし、この青、写真ではただ青っぽく光っているだけであるが、実際に見ると結構美しい。なんとなく神秘的ですらある。

 

本当に微妙ではあるが、磨る墨によって墨色は異なる。特に、乾いたあとの墨色が違うのだ。マニアックな世界ではあるが。

 

 

 

 

墨運堂 硯 和同硯 天然 4.5平 24009

墨運堂 硯 和同硯 天然 4.5平 24009

  • メディア: オフィス用品