文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

台風10号が来ている 密などどうでもいい。

今日はタイムリーな話題なので、今更新してしまう。

 

わたしの住んでいるところは今回の台風とは無縁である。

 

ただ、YAHOOニュースなどを見ていると、台風の話題で持ちきりで、かなり大型で危険なものであるらしい。

 

ニュースのコメントを読んでいたら、興味深いのがあった。

 

熊本の人らしく、熊本ではコロナを気にして非難せずに亡くなった方がいるとのこと。その前提を踏まえ、

 

「避難所が密かどうかなんかどうでもいいので、危険を感じたら非難して下さい」

 

というようなことを書いていた。箴言である。コロナは洒落ですむが、台風は洒落ではすまない。

 

コロナは対策ごっこをしていればそれでいいが、台風は対策ごっこではすまないのである。

 

台風やそれに準じる災害時には、あらゆるコロナ対策を停止するべきである。そうしないと、被害が拡大する恐れがある。

 

避難所が密かどうかなんかどうでもいいので、危険を感じたら非難してほしい。