文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

フォレスト・ヴィル ピノ・ノワール  を飲んだ

カルディで売っているアメリカの安いワインである。

 

アメリカ産のワインで美味いものにあったことがないので、今回も期待しなかったが、値段を割には意外に飲めるものであった。

f:id:yoshinori-hoshi:20200814204919j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200814204926j:plain

 

しかも、2016年とちょっと古めのところがいい。やっぱり、ワインは熟成が必要である。年代は重要で、年代によって美味いまずいが大きい。ただ、あまりに新しいワインはやっぱり味が若い。

 

おなじ銘柄がならんでいたら、古いもののほうが大抵美味い。

 

知り合いで2000円もしないワインを大量に買い込んで、地下室で10年くらい眠らせてから飲んでいるものがいる。もらったが、非常に美味い。とうてい2000円で買える代物ではない。

 

美味いワインを見つけて、眠らせることがコツらしい。ワイン一本に2万3万払うのは愚か者のすることだという。

 

普通の人は地下室などないので、そんな話を聞いたところでいかんともしがたいが。