文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「運動不足」

今週のお題「運動不足」

 

わたしは慢性的な運動不足である。

この歳になると基本的に運動などはしない。

 

故に、健康に気を遣うわたしとしては、是が非でも運動がしたいわけである。

 

しかし、健康のために運動をするのであるから、それは適度な運動でなければならない。

 

わたしが一番行っている運動は歩くということである。だが、歩くための歩きはエネルギーを損失しているだけのような気がして嫌なのだ。電車や車で行けばいいものを、あえて、歩く、のである。そうすると、電車賃やガソリン代が浮いた気分にもなるし、なにより、健康に資する気分になれるのでストレス対策にもいいのだ。

 

例外的に歩き回ったりすることもある。

結局4万歩しか歩けなかった。昨日の結果報告。 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

人間動かないとだめだ。ストレスが溜まる。変なことばかり考え出して、世間を疎むようになる。肉体的な健康だけでなく、精神衛生上も体を動かすと言うことは大切である。

 

ただ、困ったことがひとつある。わたしはダンディズムを追求しているわけであって、ウォーキングに適した靴はダンディズムに適した靴とほど遠いい場合がある。

 

ダンディズムに適した靴というのはいわゆるドレスシューズであり、レザーソールならばなおいい。だが、レザーソールで往復一時間も歩くと、目に見えて靴底、就中、つま先が減る。

 

ドレスシューズで革底にゴムを張っても、一時間の歩行を数回繰り返せば、踵が減る。そもそも、革靴で歩き回ると足が痛くなるし、ダンディではない。

 

さて、秋も歩き回ろう計画を立てている。前回が41794歩だったので今度はそれ以上を目指す。前は家から出て、家に着いたわけであるが、今度は趣向を変えて、家からどこかまで歩くか、もしくは、どこかから家へ向かって歩くか、に変えようと思う。

 

現在わたしが愛用しているシューズはスケッチャーズのこんな感じの靴だ。その昔LAギアを履いていたこともあり気に入っている。 

[スケッチャーズ] スニーカー Track-SCLORIC メンズ ブラック US 10.5(28.5 cm) 2E

[スケッチャーズ] スニーカー Track-SCLORIC メンズ ブラック US 10.5(28.5 cm) 2E

 

 

次に購入予定の靴はミズノのウォーキングシューズである。評判がいいし、この前試し履きしたらぴったりだった。

 

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 SL ブラック 24.5 cm 4E

[ミズノ] ウォーキングシューズ LD40 SL ブラック 24.5 cm 4E

 

 

 ブラウンも悪くない。