文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

結局4万歩しか歩けなかった。昨日の結果報告。

昨日のブログ。

今日は歩き回ろうと思う はたして何歩歩けるか。 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

こういう実験はやってみないとわからないということが多々ある。

10分1000歩。一時間で6000歩。10時間で6万歩だ。

 

などという机上の計算は無意味である。

 

また、一歩約70cmで、6万歩歩けば42キロなどというのも馬鹿げた計算である。

 

なぜなら、3万歩を越えた辺りから体の様々な部位が

痛くて死にそうになるから。

 

 

約1時間ずつ、どんな感じで歩いたか載せる。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190517111627p:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20190517111639p:plain

この辺はまだご機嫌。楽しく歩いている。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190517111711p:plain

順位も順調に上がってきて、まだまだ行ける。参加人数も増えてきた。

f:id:yoshinori-hoshi:20190517111839p:plain

ちょっと疲れてきたかな。昼飯はコーヒー牛乳と菓子パン二つ。

f:id:yoshinori-hoshi:20190517111938p:plain

 

疲労でペースが落ちて来てます。

f:id:yoshinori-hoshi:20190517112011p:plain


歩くのがつらくなってきた。

f:id:yoshinori-hoshi:20190517112102p:plain

3万歩突破! 休憩から復帰するのがつらい。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190517112211p:plain

ラストスパート!

f:id:yoshinori-hoshi:20190517112244p:plain

4万歩突破! これで満足した。

f:id:yoshinori-hoshi:20190517112325p:plain

これでお仕舞い。

瞬間最高順位は8位でした。

 

頑張れば6万歩まではどうにかなるかも知れない感じだった。

だが、10万歩は完全に未知の世界で達成できる気がしない。
 

 

 

よく、江戸から京都まで500キロを昔の人は15日くらいで歩いていた、という。たしかに、1日に30キロを歩くことは可能である。だがしかし、それを毎日やれと言われてたら不可能である。

 

まず、2万歩ほどで足の指が痛くなってきた。これは耐えられる。3万歩で太股の筋肉が痛くなってきて、歩いていれば耐えられるのであるが、ちょっと休憩して再び歩こうとすると、悲鳴を上げるのである。

 

また、足首も痛くなってくるし、なにより腰と背筋が痛い。

 

わたしは家に帰ってしばらく休んだら歩けなくなってしまった。風呂にたどり着くまでもヒィヒィ言ってはいる。挙げ句に悪寒が走り38度の発熱。寝てても太股が痛いし、目も当てられぬ状況である。

 

一夜明ければ、太股の痛みはだいぶ引いていた。今度は腰が痛い。背中も痛い。股関節というのだろうか、足の付け根が相当痛い。熱も下がったが、今日も4万歩歩けと言われたら御免被る。

 

昔の人は超人である。道路も整備されていない。靴もわらじ。荷物も重かっただろう。雨も降るだろうに。それなのに、毎日30キロを歩くなど化け物である。

 

昔活躍した人たちがどうして若い人ばかりかわかった気がした。年寄りは無理。

 

さて、病気が治っているか楽しみだ。

 

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず

病気の9割は歩くだけで治る! ~歩行が人生を変える29の理由~ 簡単、無料で医者いらず