文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

セリアの原稿用紙

じゃじゃん。

f:id:yoshinori-hoshi:20190708161021j:plain

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20190708161039j:plain

 

百均と言えばまずはダイソーが思い浮かぶであろうが、セリアもなかなか頑張っている。ダイソーよりもお洒落なものが揃っていたりする。

 

だが、こと原稿用紙にかけては完全にダイソーに軍配が上がる。

ダイソーの原稿用紙が滅茶苦茶使える件 - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

まずなにより、高い。24枚百円。ダイソーは35枚で百円だ。

 

そして、紙が薄い。重ねると下にあるものが透けて見えてしまう。

 

右がセリア。左がダイソーである。

f:id:yoshinori-hoshi:20190708161254j:plain

 

装飾と言うほどでもないが。20×20の表記が左下に書いてあったり、右端の三角が大きかったり、ダイソーのほうが立派だ。左がダイソー。右がセリア。

f:id:yoshinori-hoshi:20190708161141j:plain

 

 

さらに、ダイソーは見開き状態で売られているのに対して、セリアは半分に折られている。この折り目が鬱陶しいのである。

 

じゃ、利点はないのかといえば、一応ある。マス目の印刷が控えめで、このくらいうすいと書きやすい。

 

いろいろなペンで書いてみたが、書き心地は悪くない。

f:id:yoshinori-hoshi:20190708191743j:plain

 

 

やはり、山田製が一番太い。セリアとダイソーは同じくらい。満寿屋がやっぱりフローが弱まる。

f:id:yoshinori-hoshi:20190708194020j:plain

 

こうやって並べてみると、ダイソーとセリア、それぞれ色が違うのが分かる。

 

ぶっちゃけ、コクヨの原稿用紙の方が安い。セリアの担当者はもう少し考えた方がいいのではないだろうか。

 

 

 

大量消費しないのであれば、やっぱり満寿屋が一番気分が出る。

 

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビ有り No.113

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビ有り No.113

 

 

せっかく満寿屋を買うならルビなしがいいかも。

 

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.115

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.115