文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

だれも知らない万年筆

f:id:yoshinori-hoshi:20181031181100j:plain

 

諸賢はこの万年筆を知っているだろうか。

見たことなくて当然で、改造されている。

漆が塗られている。

元はシェーファーのデルタグリップである。

クリップは三角形なので、デルタクリップではないかと思って調べたが、やはりグリップだった。

安物である。が、書き味はすこぶるいい。わたしが持っている鉄ペンの中でも1.2を争う書き味だ。

なんで、これを引っ張り出してきたかというと、先日カクノのカートリッジ一杯に入れた青墨であるが、書ききってしまった。また、カクノにインクを充填してもよかったのであるが、たまにはシェーファーも使ってみようかと。

一日中書いているくらい書いているわけだが、やっぱり細軸はつらい。ほんの数行、いや、原稿用紙一二枚各程度なら、ペンなどなんでもいいが、一日中書いていると、やはりある程度の太さを持った軸がいい。その点、カクノは及第点なのである。

また、これを使い切ったら、カクノに補充しよう。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20181031181130j:plain

 

f:id:yoshinori-hoshi:20181031181218j:plain

 

f:id:yoshinori-hoshi:20181031181641j:plain

 

 

 

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.112

満寿屋 原稿用紙 B4 400字詰め ルビなし No.112