文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

スーツは斯く着るべし に靴の項目を追加

 

わたしがこつこつ作っているHP。スーツは斯く着るべし、に靴の項目を追加した。

これで、一通りは完成である。

yoshinorihoshi.wixsite.com

最近クールビズでとくに乱れてきたスーツスタイルに警鐘を鳴らしていると自負するところだ。

この中で述べているのは、落合先生や赤峰先生に習ったクラシックスタイルである。奇抜な格好などは一つも書いていない。

ただ、今のリクルート学生、また普通の社員も、みんな黒かネイビースーツ。故に、夏の定番のライトグレーのスーツなどは、本来はクラシックのはずなのにど派手に目立ってしまう。

そこにはクラシックかそうではないか、その線引きが出来ていないという問題がある。ライトグレーのスーツは着ないくせに、ボタンの色がハチャメチャなワイシャツは平気で着たりする。

とりあえず、スーツをこれから着ようという人、スーツについて知りたい人は一読していただけるとありがたい。

 

30日チャレンジ中 次の投稿は7月13日7時37分 

 

落合先生の書籍ならこれがお勧めである↓

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

 

 

 

男の粋を極める 装い歳時記

男の粋を極める 装い歳時記