文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

水を一滴加えるのはいつか

 

靴磨きに関して、これら2冊では違うことが述べられているように見受けられる。

 

 

男のお洒落基本の服装術

男のお洒落基本の服装術

 

 

男のお洒落では、シュークリームを塗るときに、水を一滴加えて磨き、一時間置いて、クリームの付いていない布で磨く。という順番。

 

 

 

鞄と靴の傑作図鑑では、クリームを塗って、クリームが乾いたら拭き取って、保革ワックスを塗るのだが、この段階で水を一滴加えよ、と書いてある。

水を加えるのはワックスを薄くのばすためだから、どの段階でつけてもいいのだろうか。素人はこういうところが気になってしまうのである。

ちなみに、落合さんの、男の服装術では、シュークリームを塗った後、30分で拭けと書いてあった。30分以上置いてはいけないと。

 

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで

[新版]男の服装術 スーツの着こなしから靴の手入れまで