文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土屋鞄の革見本

生地見本は頼むべし、というのがわたしの流儀である。特にネット注文は、生地見本を見ずに頼むのはメクラ撃ちであり自殺行為であり、ちっともファッショナブルではない。 この前suit-yaの生地見本を頼んで実際にオーダーした。届くのが楽しみである。 さて、…

バーウィックのヒールを交換した

ホーキンスのスペインライン。バーウィックが作っている。この靴はソールがラバーなので、歩く時とかはいつもこれを履いていた。一年三ヶ月で、踵が結構すり減った。 こんな感じ。 近所に靴のリペアをやっているところがあったので、見せたら交換した方がい…

今週のお題「好きなアイス」

今週のお題「好きなアイス」 MOWですな。手頃で、どこでも買えて、種類も豊富。 コンビニ限定でときどき高いのが売ってるが、あれは好みではない。高いアイスは損している気分なので、気分が悪い。 だからハーゲンダッツは美味いけれど高いのでいやだ。 爽は…

10年前と5年前と今の免許の写真

免許を先日更新ししてきた。昔の免許と写真を比べると、パーツは明らかに同一人物であるにもかかわらず、露骨に老けていた。 10年前の免許も取っておいてある。それとくらべたら、完全におっさんになっていた。時間は無情である。あっという間におっさんにな…

高齢化率、日本の平均気温の推移。老人情報。

昔は年寄りにこまめに水を飲めとか、そういう情報はなかった。昔は涼しかったのだろうか? という話をしていたが、多分涼しかっただろうし、そんな情報が行き渡るほど年寄りがいなかったのでは、と思った。 調べてみると、やっぱりそんな感じだった。平成27…

JAPANESE DANDY  ジャパニーズ ダンディ 

JAPANESE DANDY ジャパニーズダンディー 作者: 河合正人,大川直人 出版社/メーカー: 万来舎 発売日: 2015/01/15 メディア: 大型本 この商品を含むブログ (1件) を見る テーラードスタイルに興味がある人には面白いのではなかろうか。日本の洒落者が一冊に収…

J.エドガー を観た

J・エドガー [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ブラザース・ホームエンターテイメント 発売日: 2013/02/06 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (5件) を見る デカプリオが出てる映画ばかり観ているような気がするこの頃である。 この作品はとくに…

ポモドーロ・テクニックを使ってみた

iPhoneのタイマーでもいいのであるが、百均にいったらキッチンタイマーが売っていたので買って本格的にやろうかと思った。 デスクでやる雑用が立て込んでいたので、さっそくポモドーロ・テクニックである。 ポモドーロ・テクニックとはテクニックというほど…

学生のスーツとその着こなし

スーツは斯く着るべしというサイトを作っている。シャツで止まってしまっているが、現在タイを執筆中である。だが、これがなかなか捗らない。 で、このブログで書いているような、独善的なダンディズムに対する試論を載せながら、平行してタイや靴といった具…

ルートヴィヒ(1972) を観た

落合先生の書籍に華麗なるギャツビーの話が出ていて、そのことについては以前書いた。 華麗なるギャツビー(1974) を観た - Yoshinori Hoshi Official blog 先日に引き続いて、華麗なるギャツビー(2013)を観た - Yoshinori Hoshi Official blog そう言えば先…

カビを落としたのに夕立である。他の存在との関わりについて。

昨日アップしたカビは全部除去して、オイルを塗って今日履いていた。夕方レストランに行ったら、夕立である。雨はすぐに止んだのだけれども地面は濡れていた。濡れた地面の上を歩く羽目に。ついていない。 アクシデントもダンディズムをやっていくうちの一つ…

靴底がまた黴びた。

前にも言ったかもだが、靴底がまた黴びた。一回黴びたから綺麗にしたのに、みたらまた黴びていた。つま先がかなりすり減ってきたので、ゴムでも貼ろうかと思ってたのに、カビ菌の上に貼って果たして大丈夫なものか、心配である。 いっそのことオールソールに…

ヨーカドーシャツを丸一日着てみた感想

着心地は硬い。おろしたてなのでしょうがないかも知れない。今回袖丈をいつもの82ではなく84にしてみた。サイズがなかったというのと、ちょっと長目にしたらどんな感じなのかを知りたかった。 84の場合、ボタンを留めないで腕を下ろすと、手の甲が完全に隠れ…

ヨーカドーのシャツが届いた

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp で書いたとおり、昨日近所の7.11に届いた。 サイズはばっちりである。縫製もぱっと見問題ない。 着心地は堅いが買ったばかりなので仕方がない。 さらに、襟汚れが落ちやす加工がしてあるという。 今日これから丸一日着てみる…

先日に引き続いて、華麗なるギャツビー(2013)を観た

華麗なるギャツビー(字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ネタバレあり。 話の内容は同じであるが、こっちではニックが精神病院に入っていて、そこで回想するという形が取られている。 1974版との違いは、ギャツ…

ドラゴンタトゥーの女 を観た。

ドラゴン・タトゥーの女 (字幕版) 発売日: 2013/11/26 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログを見る ドラゴンタトゥーの女とはまたけったいな邦題を付けたなぁ、とおもって原題を確認したら、The Girl with the Dragon Tattooでそのまんまだった。 ダ…

華麗なるギャツビー(1974) を観た

華麗なるギャツビー [DVD] 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン 発売日: 2010/03/26 メディア: DVD クリック: 17回 この商品を含むブログ (28件) を見る シャツの項を書くにあたり、落合氏のギャツビー論を思い出した。氏のい…

ヨーカドーのシャツを衝動買い

yoshinorihoshi.wixsite.com ↑今作ってるHP。これにかかりっきりである。 ドレスシャツの項目を現在書いていて、「正しくないドレスシャツ」を定義した手前、家にある正しくないドレスシャツをオフハウスに持ち込んだ。すると、結構クローゼットに隙間が出来…

スーツは斯く着るべし というHPを作っている。

ここ数日、暇さえあればHP作りをやっていた。覚えていないだろうが、1月のお題で、「2017年にやりたいこと」というのが出され、わたしは「ダンディズムに関する本を書く」と宣言した。 今週のお題「2017年にやりたいこと」 ダンディズムについての本を書く -…

アイロボットを観た

アイ,ロボット [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン 発売日: 2017/07/05 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る ウィル・スミス主演である。この俳優は本当に色々な役が出来る。エネミーオブアメリ…

正解するカド 12話(最終話)を観た。総括。

正解するカド Blu-ray Disc BOX 1(完全生産限定版) 出版社/メーカー: アニプレックス 発売日: 2017/07/26 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (4件) を見る ネタバレ注意。 12話のあらすじを話す。11話の終わりで、フレゴニクススーツでヤハクイに一泡…