文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

スーツは斯く着るべし というHPを作っている。

ここ数日、暇さえあればHP作りをやっていた。覚えていないだろうが、1月のお題で、「2017年にやりたいこと」というのが出され、わたしは「ダンディズムに関する本を書く」と宣言した。

 

今週のお題「2017年にやりたいこと」 ダンディズムについての本を書く - Yoshinori Hoshi Official blog

 

で、半年ほどかけて、ちまちま書いていたのであるが、これをどう本にまとめていいのか分からないので、とりあえずHPを作って加筆修正しようと考えた。

わたしの中学はブレザーだった。仕事もスーツなので、大学4年間を抜いても、20年以上スーツを着ている計算になる。それまでも、一応拘ってスーツやシャツは買っていた。だが、基準は楽なこと。わたしはA体、ものによってはY体も着られる。しかし、スーツはAB体を買っていた。靴もズタ靴。一時などネクタイが面倒だとクリップ式ネクタイを愛用していた時期さえあった。

だが、近年のSNSなどの普及で、わたしを撮った写真をみんながUPしてくれる。それを見て、自分が如何にダサいかを痛感した。わたしのセルフイメージとけたたましく乖離していたのだ。これはまずいということで、スーツスタイルを修正し、同時に着ることの意義を学んだ。わたしはSNSが大嫌いであるが、自分のダサさを教えてくれたこの一点に関しては感謝している。

わたしよりも着こなしや生地、仕立てについて詳しい方は星の数ほどいるし、そういった資料は山のようにある。しかし、あの衝撃を受けた後だからこそ伝えられることがあると考える。スーツをどのように着たらいいか悩んでいる方へ、少しでも役に立てばと思い作っている次第である。

ご笑覧いただけたら幸い。

 

yoshinorihoshi.wixsite.com