文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

作家の必要条件と十分条件

必要条件と十分要件という言葉がある。よく、作家になるためには書かなければ駄目だ。という意見を聞く。これは世の中には何一つ書かないで作家になると言っているひとが多いからだろう。 では、書くという行為は作家であるための必要条件だろうか、十分条件…

高齢者生きがい対策に要する経費とペットボトルのふた

忙しいのは嫌いだ。暇すぎるのも問題だ。一週間必死に活動して、一週間お休み、そんな感じがいいだろうか。そんな世の中はないだろうが。某自治体の予算書を見ていたら、「高齢者生きがい対策に要する経費 云百万円」という項目があった。高齢者サロンとかゲ…

青の違い 昨日の続き ユニボールの青とその他の青を比べてみる

アマゾンのレビューを見ていたら、明るすぎて使いにくい。もう少しネイビーにして欲しい、みたいなことが書かれていた。 たしかに、明るすぎる。言われてみればブルーというよりもターコイズに近いかも知れない。とくに、このように他の青と並べると一層明る…

ローラーボールペン uni-ball eye青 耐水性・顔料

最新刊の趣味の文具箱、読者の文具箱蘭で紹介されていたuni-ball eye青を買った。実はこれの黒と赤は滅茶苦茶気に入っていて、昔は常用していた。黒の発色が特に素晴らしい。書き心地も文句なし。ローラーボールを一本買おうと思っているひとは候補に入れて…

詩の添削  月天第6号は4月刊行予定

月天第6号が4月に刊行予定だ。月天は謳い文句にあるように「寄せられた作品のクオリティを、エディターと作家が協調しあって最大限まで引き上げ」というのが売りだ。今回も10編の詩を提出したのだが、実に細かくエディターの方には読んでいただき、数十カ所…

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 余の場合はサイゼリア

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 自分の思い出のレストランは月並みであるがサイゼリアである。大学の近くにあって、安いのでみんなでしょっちゅう行っていた。しかし、サイゼで飯だけを食うことはあまりない。飲むのである。ワインのデカンタが安い。居…

チェ 28歳の革命を観た

その昔女の子とデートして映画でも観ようということになり『チェ 39歳 別れの手紙』を映画館で観た。自分はゲバラを一応は知っていた。女の子の方は「別れの手紙」から恋愛映画を想像したらしい。他に面白そうなのもなかったしええんじゃね、と適当に選んだ…

つくづく酒とは不思議なものだと思う

酒は自分の意志で飲み始める。しかし、ある時から意志が乗っ取られて、酒に飲まされてしまう。酒は飲んでも飲まれるな、とはよく言ったものである。だが、理性が働けば苦労しない。酒は飲むほどに理性が減衰していくのである。また、理性を無理に保って飲ん…

銀ブラや万年筆祭やハイボール

今晩は春とまではいかないが、そこそこ穏やかでハイボールが飲みたくなった。嫌なことを酒で蹴散らしていると、そのうち人生が酒に蹴散らされるのでほどほどにするつもりだ。いや、今日は例外。久しぶりのオフだったので銀ブラした。銀ブラとは銀座でブラジ…

拙著がamazonでだけ販売されないのは検閲か!? んなわけなかろうて。

amazonで拙著「死に神の死に頃~初夏と秋と夏」をご購入されようとしている方にはご不便をかけている。ソニー電書、kobo、BOOKWALKER、eBookJapan、パピレス、などなど、amazon以外では販売されているにもかかわらず、amazonでだけ販売されていない。 いるか…

昨日装丁の記事を書いて思い出した

昨日装丁の記事を書いて思い出したのだが、ある装丁についての本にこんなようなことが書いてあった。「装丁は本屋に並んでいるときの瞬間的な印象と共に、蔵書として長い時を耐える飽きの来ない装である必要という、時間的に矛盾する要求を満たさねばならな…

第1回「IN★POCKET」文庫装幀大賞

第1回「IN★POCKET」文庫装幀大賞 第1回「IN★POCKET」文庫装幀大賞 自分は本の装丁が大好きだ。ちなみに、いるかネットブックスから出していただいている拙著は、幼なじみに弔鐘を以外すべて自分で作っている。小説を書くのも楽しいが、同じくらい表紙を作る…

今週のお題「これって私だけ?」 老いや死について

今週のお題「これって私だけ?」 ずいぶん久しぶりに夜更かしをしている。深夜ノリの感覚を思い出した。せっかくなので深夜ノリで書く。諸賢も深夜ノリで読んでほしいw自分は老いるのが怖くてたまらない。死ぬのも怖くてたまらない。駅とかで手すりに掴まら…

久しぶりに趣味の文具箱を買った

大体3ヶ月に一回発売される趣味の文具箱。一年ほど前までは買っていたが、最近は図書館に入っていることを知って借りていた。ただ、今月号は中身を知らないのになぜか惹かれて購入。やっぱり買うと落ち着いて読めていい。 33号の手書きのひとは山田五郎。あ…

どうやったら相当にうまいコーヒーをいれられるか

自分がコーヒー好きだということはブログで暴露している。諸賢は、「うまい!」と感じるコーヒーを飲んだことはあるだろうか? 自分はごくまれにそういうコーヒーを飲めることがある。かくのごときコーヒーを「相当にうまいコーヒー」と呼んでいる。自分は相…

コーヒーのいれかた 道具編

コーヒーが好きだ。家では豆を買ってきてガリガリやって飲んでいる。ペーパードリップ、ネルドリップ、フレンチプレス、バーコレーターなどあるが、ネルドリップが一番美味いと感じる。コクが違うのである。ペーパーだとうまみ成分が入っているコーヒーの油…

sonyがまた大盤振る舞いを始めた

Reader Store 配信20万冊突破記念キャンペーン - Reader™ Store-ソニーのeBookストア Reader Store 配信20万冊突破記念キャンペーン - Reader™ Store-ソニーのeBookストア 自分はいるかネットブックスさんから本を出していただいている関係で、いるかネット…