文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ローラーボールペン uni-ball eye青 耐水性・顔料

最新刊の趣味の文具箱、読者の文具箱蘭で紹介されていたuni-ball eye青を買った。実はこれの黒と赤は滅茶苦茶気に入っていて、昔は常用していた。黒の発色が特に素晴らしい。書き心地も文句なし。ローラーボールを一本買おうと思っているひとは候補に入れて欲しい。

この青であるが書き心地は黒と同じ。青の種類は複雑で、一口に青と言っても色々な色がある。この青は誰もが青と答える青だと思う。折り紙の青などもこの色ではなかろうか。文章用などではブルーブラックなどの濃い青の方が使いやすい。他製品の青では濃い青が多いのもそのせいだろう。

明るい青は傍線や書き込みなどに使える。文章を書いても面白いかも知れない。黒では味わえない文章がひょっとしたら出てくる可能性もある。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20150321074736j:plain