文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ぐるなびお題「思い出のレストラン」 余の場合はサイゼリア

ぐるなびお題「思い出のレストラン」
http://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/gnavi201503

自分の思い出のレストランは月並みであるがサイゼリアである。大学の近くにあって、安いのでみんなでしょっちゅう行っていた。

しかし、サイゼで飯だけを食うことはあまりない。飲むのである。ワインのデカンタが安い。居酒屋は大学生にとっては高い。サイゼはお通し代もかからない。

当然飲めば騒ぐ。店長らしき人が「おまえら居酒屋と勘違いしてるだろ」などと親しげに話しかけてくれていた。あのバカ大学では仕方ない、と諦めてたはずだ。うちの大学の学生もバイトで何人か入っていた。チェーン店だが他人行儀ではない。

逆に注意されるときは丁寧なのだ。「他のお客様もいらっしゃるので、もう少しお静かに」などと。

もうこれからの人生、サイゼで痛飲してバカ騒ぎすることもないと思うと、いささか寂しかったりもする。