Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

サイドカーに犬 長嶋有

主人公の女が久しぶりに弟と会い、昔の出来事を思い出すと言う設定。
小学校4年生の女子の目線でその年の夏休みの出来事が描かれている。

女子の父と母は喧嘩が絶えず、夏休みの始まりの日、母親が家を出て行ってしまう。母親が出て行くと、洋子と言う女の人がやってきて、女子と弟の食事を作ったりいろいろしてくれる。

父親も、母親が出て行ったと言うことで、羽を伸ばし昔の仲間を集めて麻雀三昧。洋子は父親の愛人。

母親は厳格な人で炭酸は飲んじゃダメとか寝る時間とかも決まっていたが、そういったルールが一切なくなり、女子と弟は夏休みを存分に過ごす。

久しぶりに真面目な文学作品を読んだ気がした。まさに、純文学というにふさわしい。納得できるというか、そういった書きっぷりである。主人公はとても感情が乏しい人間として描かれているが、それが周囲の人間のはちゃめちゃぶりをうまく際立たせている。

またタイトルが素晴らしい。長嶋有はタイトルの付け方が秀逸である。

 

 30日チャレンジ中 次の投稿は7月17日7時37分。

猛スピードで母は (文春文庫)

猛スピードで母は (文春文庫)