文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アフターワクチン 第14回 その1

 

マイザーによる治験データの改ざんが行われている。
製薬メーカーは2009-2014の間に130億ドルの罰金を支払っているが、問題は何も解決されていない。今回もその繰り返し。いや、今回罰金を支払うのは製薬会社の悪を野放しにしてきた人類そのものだろう。

ある告発

 

 

アフターワクチン 第14回 その1

 

 僕は転んだ。アスファルトに顔を押しつけている。
「大丈夫ですか?」
 通行人が駆け寄って、僕を起こしてくれた。どういう風に転んだのか分からなかったが、痛みはなかった。僕は立ち上がり、曖昧に笑って返した。なぜ、昼間? 空が青い。さっきまで僕は高田と僕の部屋にいて、それで、高田の研究したという薬を飲んで……。
 わき上がるように、様々な記憶が脳に押し寄せてきた。そして、これまでの記憶が一本の線につながった。そうだ、これは裕二の体だ。僕は前の世界で、理恵の死の後、自殺をしようとして、なぜか2021年の死んだはずの弟の体に入り、弟の体で数週間暮らし、結婚式に向かう途中トラックに撥ねられて、再び2031年に戻った。そこで、高田の薬品を飲んで、また弟の体に。
 最初自殺したあの日、高田は病院に現れた。ひょっとして、あいつは僕の青酸カリと中身を入れ替えて……。
 目の前には、僕がトラックに轢かれた交差点があった。まずい。何かが僕の体に語りかける。異様なエンジン音が向こうの方から近づいてくる。僕は咄嗟に飛び退けるように、交差点を離れた。
 次の瞬間、大型トラックが信号待ちをしていた人々に突っ込んで轟音と供に砂埃を上げる。押しつぶされた何体もの人間から血が流れる。後コンマ五秒遅かったら、僕も肉塊に変わっていた。悲鳴や怒号が飛び交う。
「なんなんだよ、これ」
 僕は呟いた。そして、トラックの下敷きになっている人で、まだ生きている人たちの救助に加わった。数分もしないうちにレスキュー隊が駆けつけ、僕たち素人を下げた。黒い礼服は砂埃の薄化粧が施されていた。それを入念に払って、この時代の達也の結婚式場へと向かった。
 式場は交差点での地獄絵図が幻であるかのように、和やかな雰囲気に包まれていた。式は始まってしまっていた。僕はチャペルの後ろに静かに座り、この時代の僕と理恵が口づけを交わすのを、古いホームビデオを見る気分で眺めていた。
 教会の外へ移り、金を鳴らす。ブーケトス。記念撮影。高田はカメラ係もやっていて、忙しそうに撮影をしていた。ゆっくり話せそうもなかった。とにかく、必ず伝えなければならない。今日陽が西から昇った、と。
 披露宴までの空いた時間に、さっそく高田に伝えようとしたが、僕は係の人に呼び止められ、親族用の控え室に案内されてチャンスを逸した。
「兄貴、おめでとう。ごめん、遅れた」
「いや、それより、そこで大事故があったって聞いた。大丈夫だったか?」
「うん。ギリギリ、大丈夫だった。すごかったぜ、目の前にトラックが突っ込んで」
 前の僕はあのトラックの下敷きになった。それを思い出すと、ちょっと笑えない。
「よかったよ、おまえが無事で。ほんと、よかった」
「先輩にも挨拶してくる」
「あ、たぶん着替えてるから、披露宴の時でいいんじゃないか」
 この時代の僕の言うとおりだ。僕は僕の結婚式の段取りを忘れてしまっていた。
 僕は親族席。両親のいない僕は、理恵の両親や叔父、叔母と纏められていた。そう。この席次は随分苦労した覚えがある。五十人ほどのささやかな披露宴だ。理恵の両親も母親があと五年、父親が七年で亡くなる。この叔父と叔母も僕たちよりも早くに亡くなった。僕と理恵は二人とも孤独で、お互いだけが身内だった。
 高田は余興の出し物の準備で席に着いていなかった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

本日2回目の更新! 再び弟の体に戻ってきた達也! 今度はトラックに轢かれることなく……!?