文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

オレの諭吉はロシア人を殺しているか

ロシア・プーチンウクライナへの出兵は以下のような理屈であると聞いた。

 

 

もともと、ウクライナ東部にはロシア語を話し、ロシア正教を信じるロシア人が住んでいた。

 

それが1917年のロシア革命のどさくさで、ウクライナ人民共和国が成立して、ロシア人が住んでいる地域も併合してしまった。

 

しかし、すぐにソ連が出来てウクライナソ連に入ったので問題はなかった。

 

ソ連が崩壊。ワルシャワ条約機構は解体。NATOは1インチも領土を広げないと約束しながら、着実に拡大。

 

隣国ウクライナまでNATOに加盟すると言い出す始末。

 

さらに、ミンスク合意でドネツク、ルガンスクの自治を認める合意をしているのにゼレンスキーは一方的に合意を破棄。

 

ドネツク、ルガンスクに住むロシア系住民の迫害、虐殺を行う。ロシアの同胞を救わなければならない。

 

暴戻ウクライナを膺懲せよ!」

 

義兵をあげたのである。

 

頭に書いた通り、ロシア・プーチンの理屈である。

 

ウクライナにはウクライナの理屈があるだろうし、西側には西側の理屈がある。お互い自分に都合のいい情報しか流さない。

 

戦争に正義など無いと思う。ましてや、当事国の国民でもないのに、正義もへったくれもあるかと思う。

 

仮に、西側の報道が全て真実だとして、プーチンが正真正銘の悪人であったとしても、我々日本人がロシア兵を殺す正当性などあるのだろうか?

 

わたしは現実世界では典型的一般人なので「いや、まじ、プーチン非道いっすよね。ウクライナの人々、まじ可哀想っす」と話を合わせていた。

 

話を合わせて盛り上がっていたら、寄付しよう、とかいう流れになり、「寄付まではちょっと……」などと言えるべくもなく、みんなと一緒に諭吉を供出した。

 

ウクライナ軍がなんの銃を使っているか知らないが、アサルトライフルの弾丸は一発10円から50円くらいらしい。

 

仮に50円だとすると、200発である。

 

わたしの諭吉が200発の弾丸となってロシア人に向かって飛んで行っていると思うと、なんともやるせない気持ちで一杯である。