文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

九段理江 悪い音楽 を読んだ

 

 

芥川賞候補作のschoolgirlがよかったので、文學界新人賞の悪い音楽を読んでみた。

 

つまらない作品ではなかったが、schoolgirlのようなパンチはなかった。

 

話のネタと言うよりも、文章にパンチがない。次々打撃を食らわせてくるような文章ではなく、むしろ淡々と書かれている。

 

あらすじは、若い中学校音楽教師が教職に疲れる話。もともと、才能が豊かで、真面目に音楽に取り組んでいるので、教師などという仕事は向かないのだ。

 

それなのに、父親(著名音楽家)との売り言葉に買い言葉で教師になってしまったという。

 

しかし、笑顔の練習などをして世間への迎合も試みる。そういった精神的揺れも描かれている、ような気がした。

 

どことなく、schoolgirlの主人公と似ているところがある。虚無的というか、自分が興味のあること以外には一線を引いてしまっているような。

 

後何作か書いたら、傑作が誕生するような気がするのはわたしだけだろうか。うーん、返す返すも芥川に落ちたのが痛い。

 

おそらく、次々回あたりにまたノミネートされるのだろうが、その時の作品がクソみたいな作品で受賞してしまうと、逆に後が続かなくなるのではないだろうか。