文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アフターワクチン 第10回 その2

 

 メルボルン、ニューヨーク、ミラノ、パリ、オタワ、ベルン、テルアビブ、アテネ
 デモは各地で起きていた。普通にニュースサイトを見ただけでは、これらのデモは現れない。検索しても引っかからない。しかし、ツイッターSNSをちょっと探せば、映像付きでデモの様子が見られる。一部はデモというよりも暴動のような形になっていた。
 日本でも九月十八日、反コロナ、反ワクチンのデモが、京都、大阪、東京池袋などで行われていた。映像を見る限り、小さいデモではない。かなりの人たちがいる。しかし、こんなデモが行われていたことをどれだけの人たちが知っているのだろう。
 マスコミは報道しない自由を行使して、これらのデモを一切取り上げない。SNSで流れていても、マスコミが取り上げないと多くの人には届かない。マスコミは反ワクチンデモのなにを恐れているのだろうか。やはり、陰謀めいた力が働いていて、マスコミは意図的に取り上げないのだろうか。
 新宿パルコの前はすでに人だかりが出来ていた。おそらく、このデモも取り上げられることはないだろう。
 小柄な由奈を発見するのは不可能だったので、電話をかける。お互い、近くにいるのは分かっている。ここ、ここ、などと通話していると、僕を見つけた由奈が人の隙間からぬっと現れた。
 仕事用のスーツではなく、普段着の彼女は田舎の女子高生みたいだった。
「その格好で町中で出会ったら、誰だか気づかないぜ」
「うるさいよ。はいこれ」
 と彼女は手製のプラカードをくれた。A3ほどの大きさのボードに、ワクチン反対、と大きく書かれていた。彼女の手作りらしい。
 周りを見ると、コロナは詐欺、マスク・ワクチン不要、ワクチンパスポートは人権侵害、子ども達にワクチンを打たせない、などなど、思い思いのプラカードや横断幕が目に付いた。
 手慣れた人たちがいて、太鼓や鐘でリズムを取りながら、拡声器でシュプレヒコールを唱える。僕も由奈も、はんたーい! と叫びながら歩く。新宿を一時間くらい練り歩き、線路の向こう側の中央公園にたどり着く。特設会場が設置されていて、リレー演説が行われている。
 おーい高橋さんもお願いします、と由奈は活動家らしきおじさんに呼ばれる。
 ステージの方に向かう由奈に付いていく。由奈はなんのためらいもなくステージに上がる。顔見知りが多いようで、由奈の姿を認めると、マイクを持っていたものも話をまとめて由奈にマイクを渡す。背筋を伸ばしてステージで笑顔を手を振る彼女は何となく売り出し中のアイドルみたいで、思わずスマホを出して動画モードで撮影を始めた。
「こんにちは、どうも」と照れ笑いを浮かべながら、慣れた仕草で由奈は話し始めた。「もうわたしの話なんか何回も聞いてるって人も多いかもしれないけど、初めての方もいるかも知れないから、また話します。わたしは双子なの。お姉ちゃんは玲奈。双子だからわたしと同じ背格好で、同じ顔してて、でも、わたしよりも全然可愛い。性格がすっごく良くて、優しくて、思いやりがあって、みんなから好かれて。だから、わたしが猫被れば、双子アイドルだって夢じゃない。なんてね。でも、わたしは十二歳までのお姉ちゃんしかしらない。玲奈は十二歳で死んだ。インフルエンザの予防ワクチン、一緒に受けた。でも、玲奈は死んじゃった。あんなもん、受けるもんじゃないね。罹ったって治せばいいだけでしょ? わたしはワクチンが嫌い。お姉ちゃんを奪ったワクチンが憎い。で、コロナワクチン。ほとんどの人は罹らないし、罹っても軽症。予防の意味なんかない。しかも、インフルエンザワクチンの百倍死ぬワクチンだよ。打つ必要なんかない。それを、パスポートだなんだのって、強制するのは間違えてる。ここにいる人たちはみんな知ってる。そして、この瞬間でも気づき始めている人たちがいる。わたしたちは、気づき始めた人たちと一緒に、この狂った世界を元に戻す必要がある。コロナは風邪だけど、ワクチンは災害、大災害だよ。わたしたちは負けない。一緒に頑張ろう!」
 特設ステージの、音の濁ったトラメガで、何人が聞いているか分からないけれど、僕は彼女の訴えに聞き入った。彼女のワクチン拒否に、そんな背景があることを初めて知った。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

あしたこそ、ちゃんと朝から書くぞ! でも、明日は午前中仕事が(T-T)

午後書くぞ。

もうちょっとドラマチックにしようかなと企んでいる。書きたくてうずうずしている。

が、ちょっと眠くなってきた。