文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アナザーラウンド を観た

 

 

デンマーク映画である。

 

冴えない教師が体内のアルコール濃度を一定に保つと、パフォーマンスが上がる、という話を信じて、経に酒を飲み続けるという話。

 

話の筋がドラえもんである。ドラえもんの道具が酒。最初は、酒の力で人生好転するが、だんだん酒が増えて滅茶苦茶になる。あまりにも、予想がつきすぎる話。

 

さすがに飲み過ぎに気がつき、酒を断つが、仲間の1人は酒が進みすぎて死んでしまう。それもまた人生である。

 

知り合いの酒飲みはよく言っていた。酒飲んで死ぬなら本望、と。

 

酒が最悪ドラッグであることは間違いない。健康に多大なる害を及ぼし、年間300万人が酒の犠牲になっているとか。そして、周りにも迷惑をかける。

 

www.afpbb.com

 

日本でも毎年3万人がアルコールの犠牲になっている。コロナなんて屁のカッパなのだ。コロナ対策する暇があるならアルコール対策をするべきである。

https://www.j-arukanren.com/file/al-hakusyo.pdf

 

この映画はアルコールの怖さが分かるので、その点では評価出来ると思う。

 

ドラック撲滅NPOみたいなのがあり、その関係者が言っていた。

「なぜ、危険ドラックであるアルコールが禁止されないのか。昔からあるからである。もしアルコールが近年発見されたものだったら、間違いなく禁止されている」