文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

EMMA/エマ 人工警察官 を観た

 

EMMA/エマ 人工警察官(字幕版)
 

 

フランス映画である。

ハリウッド以外の映画が観たくて選んだ。

 

 

 

ネタバレあり。

 

 

 

エマという美女アンドロイドがコンピューター的能力を駆使して事件をサクッと解決する。ただ、人の気持ちが分からないので、とんちんかんな応答をするところが面白い。

 

これから話が盛り上がるだろうな、というところで終わってしまう。その意味ではトイストーリー4よりひどいかもしれない。

 

実に続きが気になる映画である。

 

本作品はAIが社会に及ぼす影響、というよりも、もっと古典的に、ロボットと人間の交流を描いた作品と言ったほうがいいかもしれない。

 

フランスのお隣、スペインのオートマタも劇的に面白かった。AI、ロボットを扱うのは、アメリカよりもヨーロッパの方が合っているかもしれない。ヨーロッパには歴史、文化、哲学がある。AIを考える上で、人文的な視点は不可欠だから。

 

オートマタで今でも覚えてる台詞は、人間が機械を馬鹿にして、

you're just a machine

 

と言うと機械が、

 you're just an ape.

 

と言い返す。映画史に残る名台詞だと思うのはわたしだけだろうか。

 

 プライムで観られる。

オートマタ(字幕版)

オートマタ(字幕版)

  • 発売日: 2016/07/20
  • メディア: Prime Video