文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

東京物語 小津安二郎 を観た

 

東京物語

東京物語

  • メディア: Prime Video
 

 

訳あって小津作品を観なければならず、一番有名どころをとりあえず観た。

 

わたしは映画好きを自称しているくせに、小津安二郎の作品は観たことがなかった。もちろん名前は知っていた。が、いざ検索しようと、OZUと打って変換されずに戸惑うレベルだ。正解はODUである。

 

さて、期待しないで観たが、なんと一度も休まずに最後まで見続けてしまった。正直、なにが楽しいのか全くわからない。が、なぜか惹かれる。他人の家の中を覗いている、そんな好奇心がこの映画を観ていると湧いてくる。

 

アクションなし、サスペンス無し、ホラーもない、本当に台詞と役者の仕草だけで成り立っている。

 

内容は尾道から東京に出た息子を老夫婦が訊ねる、というものである。ただ、実の息子たちよりも、戦死した息子の嫁の方が優しいという設定。

 

実際の家族なんてそんなもんよ、という、息子に期待しすぎる親の気持ちがよく表れている。戦死した息子の嫁は一種のイデアであり、現実を相対化するための小道具のようなもの。

 

だと、わたしは思った。もっと感動的な見方も可能なので、それぞれご判断いただきたし。

 

ただ、この映画は新鮮だった。現在では絶対に撮られることのない映画だからである。昔の映画の良さ、というか、まず現在では絶対に撮られない故の新鮮さが心地いい。

 

そういう意味でも、映画史に残る名作かもしれない。