文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

椅子が欲しい今日この頃。

ギターか万年筆でも買おうと思ってネットを渉猟していたが、唐突に椅子が欲しくなった。

 

ずばりこれである。

f:id:yoshinori-hoshi:20190404163640j:plain

 

格好良すぎる。

https://fritzhansen.com/ja-jp/jh97

 

詳細はサイトを見て欲しいが、30万円とかする。椅子のくせに。いや、わたしはこれまで椅子を舐めていたのかも知れない。調べると、椅子は平気でウン十万する。ウン百万円の椅子もある。

 

よく、10万のギターも100万のギターもそんなに変わらんと言うが、100万円の椅子が10万の椅子の十倍座り心地がいいなどということはあり得ないだろう。

 

さすがに椅子に30万円も出す勇気は無いので、なにかいいのはないか調べていたら、カリモク60のKチェアか、ハンス・J・ウェグナーのGE290 Easy Chairなんかいいのではなかろうか、と思えてきた。

 

とくに、カリモク60のKチェアは安い類似品がたくさん出ていて、それでも良さそうな気がする。どうせなら、JH97の類似品を作ってもらいたい。

 

 

サイズはこんな感じ。↓JH97

f:id:yoshinori-hoshi:20190708215728j:plain

 

GE290

f:id:yoshinori-hoshi:20190708215804j:plain

 

カリモク60 Kチェア

f:id:yoshinori-hoshi:20190708215913j:plain

 

カリモクが一番小さい。やはり、北欧家具は北欧人サイズなのだろうか。

 

なにより問題は置く場所がないところなのであるが。