文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

30日チャレンジを終えて!

30日前、こういうチャレンジを宣言した。

新たなる30日チャレンジ!! ブログを1日2回更新! - Yoshinori Hoshi Official blog

 

そしてどうにか、30日間、一日二回更新をやりきった。

この中で、いろいろ気づきがあった。

例えば、メモである。普段であれば夏の文学教室に行ったとしても大してメモを取らないだろう。しかし、ブログで書く、という意識があればこそ、細かくメモを取るし、どう書こうか、どうまとめようか、そんな観点から聞くことになる。

写真も普段よりたくさん撮った。銀座の写真や秋葉原の写真。また、写真を撮りながらキャプションを考えたり。

お題スロットで無理矢理書いたのは意外に面白かった。

一日二回更新は思ったよりも大変だった。だって、4本記事を溜めたって、二日後にはなにもない状態になるのだ。

アクセスはちょっと伸びた。でも、目に見えて伸びている訳ではない。

なんだかんだで、四苦八苦しながらも、楽しく出来たことは何よりだ。ブログを更新せねばという緊張はなかなか悪くない。

正直、終わってしまうのが、ほっとしているのが半分、寂しいのが半分である。

さて、明日から通常運営に戻るが、また新たな30日チャレンジをなにか始めようと思っている。