文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

で、伊東屋で買ったノート

9.11だ。あのころはまだ若かったなぁ。

 

新たな30日チャレンジを考えた。曜日ごとにテーマを絞って書いていったら面白いのではないだろうか。例えば、火曜日は文具とか。

 

ということで、数日前の記事の最後で書いた伊東屋で買ったノート。

 

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

f:id:yoshinori-hoshi:20180908121726j:plain

 

コクヨのソフトリング

インデックス付きw

 

まだ本格的に使っていないが、インクの裏抜けはしない。

中身はこんな感じ。

f:id:yoshinori-hoshi:20180908131352j:plain

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180908131425j:plain

 

 

万年筆やろうにとって裏抜けは大敵である。モレスキンのノートなどはストーリー的に魅力的だが裏抜けが激しくて一冊でアウト。

 

ただ、裏抜けしないということは、それだけ乾きにくいと言うことで、ちょっと試してみた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180908131403j:plain

 

50秒くらいで滲まなくなる。でも、60秒でもペンを止めたところは滲む。パーカーの粘度高いからだと思われる。霧雨の方が早く乾く。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180908121759j:plain

 

このノートの売りはなんと言ってもリングノートのリングが柔らかくなったこと。リングノートを使っている人ならわかると思うが、意外とリングは邪魔だ。このソフトリングだとその上に手を乗せて書いてもあまり邪魔に感じない。小さな一歩だが、ちょっと革命的だ。お勧めである。コクヨノートに比べたらちょっと高いが、モレスキンとかに比べたらタダみたいなものである。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180908121820j:plain