文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

拙著新作、「死に神の死に頃 〜春と冬〜」発売!

おじいちゃんがぐんぐん坂を登る光景に目を奪われ、 自身の新作が発売されたのを見落としていた……。 先週発売されていたっ! 拙著新作、「死に神の死に頃 〜春と冬〜」がいるかネットブックス様より発売されました。 過去のブログをみたら、6月28日に入稿し…

年齢という概念の変容 年寄りは年寄りではなく、若者は若者ではなくなる(現在の概念から見て)

よぼよぼの老人が結構な坂道をぐいぐい自転車で登っていた。パワフルな老人もいるものだなと感心しつつ、横目で眺めで車で追い抜いたら電動自転車だった。近年のテクノロジーの発達は老人の機動力を著しく高めている。もしドラえもんのパワー手袋のようなも…

幸せは現在にだけあるのではない。宗教的・自己啓発的幸福論を論駁する

写真を整理していて思った。思い出とは何だろうか。幸せは「いま」にしかないというが、良き思い出を思い返して、現在の幸せに浸るのであれば、良き思い出こそが現在の幸せの源泉ではなかろうか。 自己啓発とか新興宗教とかは、現在の一瞬の幸せを大事にせよ…

なぜ人は病院に行き薬を飲むのか。病院や薬は一種の社会的アイテムのような気がする。

病院と薬についてひとこと。 自分は病院にも行かないし薬も飲まない。それは、医者と製薬会社を信じていない上に、行かなくても治るからである。 最近、ディオパン事件やらなにやらで、医者と製薬会社の癒着が問題になっているから、医者と製薬会社に全幅に…

この白い粉はなんですか? 小麦粉か何かでしょう。

DVDネタでもう1つ。 この前借りたDVDの表面に白い粉がかかっていた。なぞると指が白くなった。まさかとは思ったがちょっと匂いを嗅いでみた。すると、もちろん、気のせいであるのだろうが、頭が若干クラっとした。 いろいろ想像が膨らむ。一体、どういうシチ…

レンタルビデオやの売り上げに貢献してきた

週に一度程度の割合でレンタルDVDを借りている。新作は高いから借りない。旧作を借りる。旧作は一週間借りて99円なのである。実に安いではないか。なんと良心的な店なのだろうと感心し、同時に心配になってしまった。99円でなんぼ貸したところで、そんな…