文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

お題「#応援しているチーム」

お題「#応援しているチーム

 

わたしは根っからスポーツに興味がなく、応援しているチームももちろんない。

 

日本でラグビーがかまびすしかったころも、一試合も観ていないのだ。

 

ただ、子供の頃は応援しているチームがあった。それは読売ジャイアンツである。

原辰徳とか、中畑とか、クロマティとかいまだに選手名を覚えている。

 

なぜ巨人ファンなのかといえば、周りがみんな巨人ファンだからである。学校での会話で必要だったからかもしれない。しかし、当時は自分が巨人ファンだと信じていた。今冷静になって考えれば、その理由はわからない。やはり、コミュニケーションツールだったのだろうか。

 

父親のお題がちょっと前にあった。父親は広島カープのファンだった。未だに野球を観ているのだろうか? たぶん観ていないと思う。

 

なぜ、広島のファンかというと、原爆が落とされてかわいそうだから、だそうだ。時の流れを感じざるを得ない。

 

そのため、わたしの小さい頃の写真はカープの帽子をかぶっている。

 

もし長崎が球団を持って広島と戦うことになったらどうするつもりだろうか。