文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

サンタがオットマンを持ってきた

メリークリスマス。

 

もうお金がないのでサンタに頼んだ。サンタに頼んだところでサンタはわたしの財布から金を抜く。気持ちの問題である。

 

オットマンオスマン帝国の意味である。英語圏ではオスマンオットマンという。ただそれだけ。オスマン帝国ではこういうソファーが使われていたとのこと。

 

それでは早速、届いた姿から。

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191129142943j:plain

 

やばい。Kチェアに座りきれん。

 

開けてみるとこんな感じ。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191129143300j:plain

 

足もブナ材でそろえた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191129143429j:plain

 

もちろんカリモク純正である。このオットマンは田島さんと稲垣さんが作った。ちなみに、このシール、わたしのKチェアには張られていなかった。ちょっと哀し。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20191129143644j:plain

 

 

いい感じである。

f:id:yoshinori-hoshi:20191129143817j:plain

 

こはちょっと高いけど純正品で大正解だ。座り心地はパーフェクト。

 

このオットマン。正方形である。諸賢は正しい置き方をご存知だろうか。

 

間違えたオットマンの置き方をすると言うことは、フィンガーボールの水を飲んでしまったり、ドレスコードがブラックタイのパーティに「ジャパニーズ葬式」の恰好で出かけるくらい恥ずかしいことである。

 

カリモク製品にはカリモクプレートがついている。そのプレートの方向を合わせてこそ、真のオットマンパワーが発揮されるのである。

f:id:yoshinori-hoshi:20191129144157j:plain

 

Kチェアの紹介は↓

カリモク60 Kチェアを買った - 文学・文具・文化 趣味に死す!

 

しかし、今思うとパターンオーダーにしないでよかった。もし、プラス1万でKチェアをパターンオーダーしていたら、オットマンまでパターンオーダーしなければならないので、プラスαの金額と、日数がかかっていた。それに、この色はわたしの部屋によく合う。

 

しかし、それにしても、なにはともあれ、メリークリスマス!