Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新! 現在35日チャレンジ中! 火曜 文具  水曜 食い物  木曜 小説  金曜 映像 土曜 お題  日曜 政治社会  月曜 ダンディズムで更新!

左下の公開する 航海・公海 後悔する。

はてなブログをやっているひとはわかると思う。
ブログを更新するには左下の「公開する」を押さなければならない。
だが、この公開するを押すたびに、頭の中では「後悔する」と翻訳されて、ああ、今日も消化不良な一日となるのだろうな、としょんぼりするのである。

べつにブログを公開することを後悔しているのではなく、人生全般が海のように広く深く後悔の連続なので、航海や公海なんていう単語を見ても凹む。

発表する。リリース。解き放つ。載せる。なにか公開の代わりになる言葉はないだろうか。投稿する。これは投降するに似ている。


こんなことを思うのもわたし一人なのでわたしが我慢した方が早いのだろうが。

もし、この投稿を読んで、「公開する」が「後悔する」に見えてくるひとがいたら、まことに申し訳ない限りだ。