読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

今週のお題「10年」 10年はつねに同じ10年なのだろうか?

07 お題

今週のお題「10年」

 

そういえば、真面目に小説を書き始めて10年経った。最初の長編を書いてからだと13年くらいかな。10年前は一番投稿していた時期かも知れない。今はあまり調べていないのでわからないが、昔は短編賞がたくさんあって、色々応募していた。一回某短編賞を受賞したのもちょうど10年前だったような。

10年後、なにになりたいか。最近、欲望が減衰したようで、昔みたいに偉くなりたいとか、有名になりたいとか、金持ちになりたい、とか思わなくなった。それよりも、平穏に、波瀾万丈に生きたい、と思う。この二つは矛盾しているように見えるが、本当にそう思っている。あとは自分の小説が広く読まれていたら嬉しい。

10歳から20歳までは随分長かったような気がする。20から30はあっという間だ。おそらく、30から40はもっと速いだろう。50から60は光の速度っぽい。それは嫌なので、そうならないためになにか工夫をしなければと思う今日この頃である。