読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

万博の氷点下 今週のお題「さむい」

07 お題

今週のお題「さむい」


最近日の出前に出かけることが多い。そして、しばらく外で立っていなければならないので、かなり体に応える。もちろん、ズボン二枚履き、コート二枚仕込みである。昔の人は十二単を着て防寒していたらしいが、自分も、

パンツ、シャツ、長袖シャツ、防寒ベスト、コート1、コート2、下ズボン、上ズボン、靴下、マフラー、手袋、靴。

を装着しているので12品目だ。

むかし愛知万博に行ったとき、マイナス30度というパビリオンがあった。がら空きでさくっと入れた。南極をイメージしたものだったのだろうか、シロクマの人形とかがあった気がする。

ただ、マイナス30度の世界を味わえたかと言えば正直微妙だ。自分たちが行ったのは夏の暑い日だった。もちろん半袖である。はたして、マイナス30度の世界に半袖一枚で行くバカはいるのだろうか。

入ったはいいが、あまりの寒さに素通りするような勢いで出てきたのを覚えている。なるほど、がら空きなわけである。もし、行列渋滞なら凍死する人が出るはずだ。ちゃんとマイナス30度の世界を体験するならば、コートとかを着て30分くらいはいないと体験したことにはならないのであろうか。