Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

近所でマラソン大会が行われていた

市民マラソン大会だったのだろう、交通規制してものすごい数のランナーが走っていた。

最近マラソンがブームだという。ダイエットとか健康とかのために。健康のためにマラソンをやっているという人の食生活をみて、食い物を改善した方がいいのではないか、と思うこともある。

流行っているだけあって、自分も何回か誘われたことがある。全て断っている。10Km走るのは大変そうだし、その為の練習がまた大変そうではないか。やったものにしかわからない喜びがあるのだとは思うが、大会で惨めな記録を残すのも気が引ける理由の一つだ。

あと、自分はあまり酸素を使いすぎると早死にするのではないかと考えている。筋トレは結構好きなのだが、それもやり過ぎないようにしている。ヒマラヤの修行僧は酸素を使わないから長生きらしい。

歩くのとサイクリングは健康のためになるべく多く行っている。とくに、サイクリングは電車で数駅という距離ならば、電車賃の節約にもなる。

長生きや健康に執着するのは、やはり今の現状に納得がいっていないからだろうか。