Yoshinori Hoshi Official blog

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログです。映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係など、思うところをほぼ毎日更新してます。

自宅でTOEIC模試をやった。4年前にも解いたやつ。結果は……

(100日連続更新37日目)

最近英語の勉強をしている。どんな方法かというと、英語は逆から学べ、で奨励している、アメリカドラマをひたすら観まくるというものだ。かれこれ3週間ほど、ほとんど毎日続けている。

英語力がついたかどうかは分からないが、一つだけ確かなことをは、英語を聞いていてストレスに感じなくなった。始めた頃は会話の意味が気になって仕方なかった。どれほど、字幕を出してしまいたい誘惑に駆られたか分からない。

最近は意味が分からなくても余裕で観られるような。気にはなるが、字幕を出そうとも思わない。それでいて見続けられる。ぶっちゃけた話、言葉の意味が分からなくても、映像だけで話の筋はわかるのだ。そして、自分が今鑑賞しているドラマは面白い。言葉が分からなくても面白いのだ。

というわけで、自分も大分英語力がついただろうと思って、TOEICの模試をやってみた。四年前にも一度やったもの。微妙に問題も覚えていた。

結果は……っ!!

ななななんんと、点数下がったorz

合計では下がった。しかし、リーディングはUPした。まさかのリスニングががっつり下がってしまった。試験中は四年前よりも聞き取れたつもりでいた。まだドラマ英語学習の効果が出ていないのかな……。