文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

キョンシーを久しぶりに観た

 

霊幻道士(字幕版)

霊幻道士(字幕版)

  • メディア: Prime Video
 

 

ラジオは落とした。

 

実は背伸びをして柄谷行人を読んでいるのだが、ちんぷんかんぷんである。

 

そのちんぷんかんぷんブリをラジオで放送しようと思っていたのだが収録する時間がなかなか取れず……

 

言い訳はこのくらいにしてキョンシー霊幻道士である。

 

原題は殭屍先生。英語のタイトルはMr. Vampire

殭屍の中国語読みがキョンシーである。意味はゾンビ+バンパイアみたいな感じ。。

 

日本語のタイトルは実に秀逸だと思う。

 

子どもの頃、テレビで放送されるたびに熱狂して観ていた記憶がある。大好きだった。キョンシー歩きみたいなことは周りの人間もみんなやっていたし、我々世代の自我の形成の一画をなした作品だと思う。

 

ということで、再び観た。こんなコメディ映画だったとは当時は分からなかった。当時もコメディ風なところがあることは感じていたが、もっと真面目な話だと思ってみていた。

 

今観ると、歴史的背景とか色々気になる。

 

キョンシー満州族の官僚の服を着ているのは、本来漢民族は着られずに、死んだときのみ着用が許されるとか。

 

幽幻道士も面白そう。

 

幽幻道士 キョンシーズ

幽幻道士 キョンシーズ

  • メディア: Prime Video