文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

後進国化の恐れ、日本が危ない!元気な後進国との違いに注目 #日本 #後進国 #恐れ #ハチャメチャなし #日本ならでは

日本が様々な指標で没落しているというのは最近とみに言われていることである。

 

一人あたり購買力平価GDPはなんと36位だ。

 

www.globalnote.jp

 

国のGDPももうちょっとで人口半分のドイツに抜かれそうである。

 

その他にも生産性が低いだの、学力が低いだの、経済はダメダメetc.etc.

 

もはや日本は後進国である、などと言われている。

 

わたしは後進国ならば後進国で結構だと思っているが、問題は、アフリカとか東南アジアのような元気な後進国にはなれないということである。

 

後進国にはアグレッシブなパワーがある。しかし、日本の後進国化は年老いて萎びるような、純粋な減衰による後進国化である。

 

具体的には後進国特有のハチャメチャさがない。パチモンを売るだとか、金のためになら法の抜け穴をかいくぐるとか、警察を買収するとか、ヤクザがはびこるとか、そういうハチャメチャさがない。

 

道なき道を切り開き、まわりの連中を蹴散らして、誰よりも先に山の頂上を目指そうという、そういう行動が出来ない。

 

山頂に行く道はすでに舗装されていて、ご丁寧にヘリポートも設置されていて、金さえ払えば誰でも山頂に行ける。つまり、金がある奴が山頂へ行ける。まわりの連中を蹴落とす奴は、SNSで晒されて血祭りに上げられる。

 

前にも書いたが、クソヘルメットを被らないでチャリンコに乗っているだけで文句を言われる社会である。そのうち、イヤホンを付けてチャリンコに乗っても文句を垂れられるだろう。

 

ヘルメットを被らないでチャリンコで轢かれて死ぬと、死ぬ自分だけでなく、轢いた車の運転手に迷惑がかかるらしいです。

 

ヘルメット被ってたって、死ぬときは死ぬだろうが。黒い服は絶対着るなよ。

 

こんな理屈で行けば、人に迷惑をかけない方法は樹海にでも潜って死ぬしかないではないか。

安全安心? 他人の迷惑? 反吐が出ます。

 

日本は後進国なのにお上品に気取っている不思議な国になるだろう。さてさて、いつまで気取っていられることか。

 

ちなみに今日もタイトルはAIが付けている。昨日よりはマシなタイトルになった。