文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ふき 美味なり

きゃらぶきを作った。知り合いの敷地に自生しており、好きなだけ採っていけとのことだったので、握れる程度いただいてきた。

 

わたしは山菜が好きである。

 

山菜特有のほろ苦さに心地よさを感じるのだ。

 

マック、すき家、ケンタ、ファストフード店は数多あれど、山菜を出す店はない。

 

そば屋で山菜そばを喰っても、本当の山菜は少ない。

 

山菜は時期的なものなので、安定供給に問題があるのかも知れない。だが、あのほろ苦さを出す調味料でも売っていてよさそうなものであるが、寡聞にして知らぬ。

 

山菜はご飯と食べてもいいが、一番合うのは酒である。日本酒である。それも、変哲のない日本酒である。

 

最近は外人にも日本酒が人気らしい。日本人よりも日本酒に詳しい外人も多いと聞く。さて、その外人さんは山菜と日本酒のマリアージュを楽しんでいるのだろうか。

 

ということで、先ほど日本酒を買ってきた。これから楽しむことにする。

 

 

 

 

七賢 純米酒 風凛美山 [ 日本酒 山梨県 1800ml ]

七賢 純米酒 風凛美山 [ 日本酒 山梨県 1800ml ]

  • 発売日: 2016/12/10
  • メディア: 食品&飲料