文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

十文字シダを喰った

 

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200604183654j:plain

 


諸賢は十文字シダをご存じだろうか。シダの一種である。コゴミにそっくりなのだ。

 

わたしはコゴミのつもりで採ってきて知り合いに配っていると、

 

「おまえ、これコゴミじゃないし。喰えないぞ」

 

と言われた。

 

なにーーー、と調べてみると、確かにコゴミではない。

 

コゴミの写真などは以下の記事に記載。

yoshinori-hoshi.hatenadiary.jp

 

二年も経ってたので忘れてしまっていたらしい。

 

じゃぁ、こごみじゃないならなんなんだ、と言うことで調べたら、十文字シダだった。

 

ただ、この十文字シダ。ニセコゴミで食べられない、という情報がある一方、ワラビともコゴミとも違う味覚、これはこれで美味、という記事があった。

 

ならば、喰わぬ法あるべからず。早速調理。

 

まずは、茶色い毛を除去する。

f:id:yoshinori-hoshi:20200604184430j:plain

 

頭のクルクルも取った。うむ。喰えそうな雰囲気になった。

この状態で囓って味を確認したが、ちょっと渋い。しかし、それほどエグいわけではなかった。

 

 

茹でる!

f:id:yoshinori-hoshi:20200604184901j:plain

 

3分ほど茹でた。

f:id:yoshinori-hoshi:20200604185224j:plain

 

茹でてもしっかりとした歯ごたえが残っていた。

 

マヨネーズ、塩などを付けて食べた。

 

うーむ。味は薄い。食感も特に面白いものではない。

 

正直な感想は、食えないことはないが、わざわざ採ってきて喰うほどでもないかな、といったところ。

 

ひょっとしたら美味い喰い方があるやもしれぬ。試行錯誤の余地あり。また来年けんきゅうしてみようかな。

 

 Amazon恐るべし。売ってた……。こんな山でなんぼでも生えてるもんが、結構なお値段で。