文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

アイリッシュセッターの本気を試しつつこごみを摘む

今週のお題ゴールデンウィーク2018」

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180504122518j:plain

 

ちょっと山に分け入ってこごみを摘んだ。

町中でしか履いていなかったレッドウィング875アイリッシュセッターの紐をかたく一番上のホールまで通して、山道をずいぶん歩いた。道なき道を行くし、トゲのある草もあるし、鹿が食い散らかした笹の茎などがあるので結構危険だ。

いつもはオックスフォードのティンバーランドで山に入っていたのだが、そうすると足首に傷を負うことがある。

875は6インチブーツで、この6インチがどれほどの効果があるか試したかった。

わかったことは、この6インチは飾りではない、ということだ。ちゃんと足首を守る役目を果たしていた。もちろん、こういうところで履くなら8インチの方がいいに決まっているが、8インチを履いて車の運転も嫌なので、6インチというのはなかなか悪くない選択だと思う。

最初はリーバイス501の裾をブーツの中にしまおうとしたが、これは6インチには少し無理であった。

写真のように石を飛んで川を渡ったりしたのであるが、見事に滑ってすってんころりん。アイリッシュセッターもろとも川に浸かってしまった。濡れても全然平気なナイスシューズだ。

 

これがこごみである。

f:id:yoshinori-hoshi:20180504111535j:plain

 

調理法は至って簡単。洗って2分ほど塩の入った鍋で茹でるだけ。

あとは、マヨネーズでも、酢味噌でも、醤油でも、好きなように食えばいい。若干の粘りけと、山菜のかすかな苦みがたまらない。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20180505094245j:plain