文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

日曜は政治社会 台風で電車が運休予告とかって前代未聞じゃね

headlines.yahoo.co.jp

史上最大級の台風らしい。

人間の横暴に神が怒っているのだ。もう人類も長くはあるまい。

ということはさておき、なんと電車が止まる予告。

電車が止まることはよくあるが、止まると予め宣言するのは珍しい。

ならば早く帰らなければならない。今日が日曜だから出来たのかもしれない。平日だったら阿鼻叫喚になってるとおもう。

わたしも今日一件出かける予定があったが、双方で話し合って日延べした。帰れなくなると面倒臭いから。だが、よかった。リアルに帰れなくなるところだった。

 

最大降水量を更新、比較的豪雨が少なかった北日本でも:朝日新聞デジタル

 

現在日本では1232地点で雨量の観測をしていて、2012年から2017年までに、その観測地点の3割で過去最高を更新しているらしい。

今年も酷いが、来年、再来年はさらに酷いと思われる。

日本だけではない。世界中で自然災害が頻発してきた。

もはや災害プラネットである。