文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

卒業式 良き歳をとるとは、善く生きられるようになるかどうか

卒業式を終えた帰りのような中学生を見かけた。卒業式の時期だ。

 

自分はまだまだ若いつもりでいるが、中学生の倍くらい生きている。

 

ときどき、昔に戻れたらと思う。中学卒業に戻り、高校生活を満喫し、もっと勉強して、留学とかしちゃったりして、もっと人生の王道を歩むのも悪くない。

 

しかし、本当に戻りたいかといわれれば否だ。例え今の人格と知識を持って戻れるとしても否である。

 

昔に戻ったら今の人間関係が失われてしまう。それは、二度と手に入らない。耐え難きことだ。

 

歳をとるのもそう悪いことではない。なにより、智恵や知識が増える。智恵や知識をよりよく生きるために使うならば、自分は中学卒業の頃と比べて、よりよく生きられている気がするから。