文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

イオニストとららぽーたーに対抗して、ユニクロットと無印主義者

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1409/12/news017.htmlイオニストとららぽーたーを比較した記事だ。これを読んで、ユニクロと無印も似ているような気がした。イオニストとららぽーたーみたいに細かい分析や統計はなにもない。自分はたまたま両方とも活…

ヤマダ、amazonに対する個人情報提供に対して感じたこと。

前の記事の続きだが、ネット価格まで値下げしてもらうにはその場で携帯登録をしなければならない。名前と電話番号と生年月日と郵便番号。細かい住所は聞かれなかった。本人確認もなかった。だから、今思うと嘘でもよかった。自分は正直に全て嘘偽りない情報…

すごいぞヤマダ電機! だが、あまり宣伝しすぎるとかえって可哀想かも。

体重計を買おうと思ってヤマダ電機に行った。最近、いろいろな体重計がある。体脂肪率が計れるだけではなく、体内年齢や筋肉量まで計れる。ネットでいろいろ調べて目星をつけていざヤマダ電機へ。買おうと値段を見た。高い……。価格調査済みと書いてあるが、a…

小説を書いていてよかったこと。小説と現実の違い。

小説を書いていてよかったことがいくつかある。その中の一つに、腹が立つことや、悲しいこと、面倒なこと、人生におけるマイナスな出来事を小説にしようと思って書き留めておくだけで、随分気が楽になるということがある。 悲しみが深ければ深いだけ、怒りが…

人生は後戻りできない。しかし、何度だって洗い直せる。

洗濯科学のアリエール BEAUTIFUL LIFE ~人生と汚れ~ アリエールの宣伝である。 よくまぁ、これだけの装置を作ったと思う。 話の流れやギミックが面白い。プロの仕業だ。 「人生それは転がる玉のようだ。一度動き出したら後戻りは出来ない。人生は後戻りで…

災難に逢う時節には災難に逢うがよく候 死ぬる時節には死ぬがよく候

前回の、防災対策には悔いのない人生をおくる、というのは江戸時代の坊さんである良寛の手紙を意識してのことである。良寛は災害に遭った友人にこのような手紙を送った。 災難に逢う時節には災難に逢うがよく候死ぬる時節には死ぬがよく候是はこれ災難をのが…

100%幸福な人生はあり得るか?

自分は悔いのない人生を送ろうと思っている。しかし、100%悔いのない人生を送れるとは思っていない。80%で満足するか。それでは20%の悔いが残る。知り合いと来るべき大震災の話になった。どのようにして災害から逃れるか。常備食を用意。地下鉄には乗らな…

電子書籍は素晴らしいですが、皆さん、ページ数換算には気をつけて下さい

kindleで表示される紙の本の長さが少なく感じる。電撃換算とその理由。 - Yoshinori Hoshi Official blog kindleで表示される紙の本の長さが少なく感じる。電撃換算とその理由。 - Yoshinori Hoshi Official blog ↑でも書いた。 「ペンタゴンの地下見取図は4…

これからは無名人にアイスバケツチャレンジが回ってくる地獄

アイスバケツチャレンジが猛威を振るっているという話は漏れ聞いていたが、なんと吾輩のところまで話が回ってきた。 バケツで氷水をかぶった人が三人を指名するという仕組みなので遠からず世界中の人が指名されるだろう。どんなペースで増えているか。3.9.27…