文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

これからは無名人にアイスバケツチャレンジが回ってくる地獄

アイスバケツチャレンジが猛威を振るっているという話は漏れ聞いていたが、なんと吾輩のところまで話が回ってきた。

バケツで氷水をかぶった人が三人を指名するという仕組みなので遠からず世界中の人が指名されるだろう。どんなペースで増えているか。
3.9.27.81.243.729.2187.6561.19683.59049.177147.531441.1594323
13回目にはもう百六十万人である。著名人はすでに売り切れである。

吾輩を指名しようとした方は、指名する前に、指名していいか打診してくれたので良心的である。

寒いし、一万円なんかないし、どん引きされるだけだし、否、どん引きされるだけの知名度もない。虚しさを痛感するだけだ。次に指名する人が可哀相だし、おそらく誰も引き受けてくれないだろう。問答無用で実名を上げて指名すれば関係に罅が入る。

有名人は夏の間に氷水をかぶって、さもなければお小遣い程度の一万円寄付でいいが、これから回ってくる人たちは寒い上に貧乏だろうから、まさに指名されたが地獄。安倍ちゃん方式で「詳細を把握していない」と脳内代理人に言わせるしかない。