文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

今週のお題「カメラロールから1枚」

今週のお題「カメラロールから1枚」

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200505152745j:plain

f:id:yoshinori-hoshi:20200505153008j:plain

 

すげーお題だ。

素直に出かけてる写真とかアップしたら山梨の女性よろしく吊されてしまうのではなかろうか?

 

ところで、今日はこどもの日である。こどもの日と言えば柏餅である。柏餅のあの独特の形は兜を模しているらしい。そして、その合わさった様子が柏手に似ているところから柏餅の名称となった。また、柏の葉は枯れても落ちないところから、子孫繁栄とか。

 

さて、やっと2巻を読み終えた。だがご覧の通り、あと四冊残っている。とうてい今日明日で終わる量ではない。

 

文語なので普通の小説の倍から三倍は軽くかかるのだ。

 

さて、この太平記。1.2巻とそのあとでなにか違いに気がつかないだろうか?

 

そう。3巻以降はブックオフで手に入れた。ほとんど新品などというレベルではない。ページを繰ったあとすらない新品である。基本、ブックオフでは100円のものしか買わないが、これはまとめて買ってしまった。ブックオフポイントが一気にたまった。

 

さてさて、わたしはこのあとも太平記の旅に出る。今日は一見WEB飲み会このあと入っているので、3巻の半分まで行けば上出来かな。

 

 

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

太平記 全6巻: 美装ケースセット (岩波文庫)

  • 作者:兵藤 裕己
  • 発売日: 2016/12/16
  • メディア: 文庫