文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 

土曜=お題 「読書の秋」

今週のお題「読書の秋」

 

金曜=映像の投稿を予約投稿するはずが、サクッと投稿してしまっていた。これだから、予約投稿は怖い。前に何度も予約を忘れて投稿したことはあるが、すぐに気がついて、戻していた。

が、今回は全然気がつかずに、そのまんま。星もたくさん付けて頂いていて、もはや如何ともし難し。ま、こういうこともあるということで。

 

さて、本題の読書の秋であるが、わたしは一年中追われるように読書をしているので、秋だから本を読むと言うことはない。

むしろ、秋は読みたくなると言うより、書きたくなる。

昔は秋になると涼しくなって、ゆっくり本が読める。そういう意味で読書の秋かもしれないが、今は夏でも冬でもエアコンが完備されていて、むしろ夏冬の方が外に出たくなくなる分、読書は捗るのではなかろうか。

秋は行楽シーズンである。そう考えると、読書の秋は今一つピンとこない。

しかし、風のない昼下がり、背中に陽を浴びながら、意義に囲まれた静かな公園で読書などはたまらない贅沢である。

 

わたしの本でも読んでくれぃ。

 最近だとオンディマンドペーパーブックというのも出来るらしい。試しに今度やってみるかな。

 

死に神の死に頃?初夏と秋と夏?

死に神の死に頃?初夏と秋と夏?

 

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら