文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

今週のお題「夏を振り返る」

今週のお題「夏を振り返る」

 

今年の夏はなんとなくゆっくり出来たような気がする。50メートル泳げるようになったし、充実した夏のはずなのに、なにか物足りない。

 

この物足りなさは夏に限らず、人生全般に於いて物足りない。人生に於いて張り合いがない。

 

特に困ったことはない。特に欲しいものもない。特にやりたいこともない。これも一種の贅沢病かも知れない。もちろん、細かく突き詰めればいろいろあるが、おおむね、本当にないのである。

 

前に変な宗教に絡まれて、人生お悩みを話せ、というので、「特にありません」というと、「いや、絶対あるはずです。人間誰でも悩みがあるのです。悩みのない人間などいません」としつこいったらありゃしない。

 

そうすると、悩みがないことが悩みなのか?

 

いや、あるじゃなか。深刻かつ痛切な悩みが一つ。

 

ずばり、

 

作品が認められない……

 

結構満足いく作品は書けているのに、どこに送っても認められない。この才能のなさ……。そう考えると、人生に対する物足りなさも、ここから来ているのかも知れない。

 

 

かぐや姫を好きになったら

かぐや姫を好きになったら

 

にほんブログ村 小説ブログ 小説家へ
にほんブログ村