文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

賺蘭亭の謎

いろいろと物議を醸している賺蘭亭であるが、わたしは一点気になっていることがあった。

 

賺蘭亭とは、弁才が所有していた王羲之の蘭亭序を太宗の密命を帯びた蕭翼が弁才を騙して奪い取るという話である。

 

蘭亭記は全文が読めるっぽい。中国語だが。

兰亭始末记 - 维基文库,自由的图书馆

 

さて、太宗は蘭亭序を手に入れるために弁才と交渉するが、弁才は戦乱で失われたという。

 

太宗はなぜ兵を送って没収しなかったのか。

 

一節によると、そんな強権を発動してしまうと人心を失ってしまうから、だという。

 

じゃぁ、部下を送って騙し取るのも十分に人心を失いそうなものだが。

 

なにかこの話はうらがありそうなのだ。

 

だいたい、蘭亭序だけをもって墓に入るというのも考えてみれば不思議ではないか。

 

なので、いま蘭亭始末記を解読しているのだが、なかなか中国語は難しくて。でも、これがドイツ語とかロシア語だったら完全にお手上げなので、まだましということで。

 

 

蘭亭叙[馮承素模本]―東晋・王羲之 (精選拡大法帖 2)

蘭亭叙[馮承素模本]―東晋・王羲之 (精選拡大法帖 2)

  • 作者:王 羲之
  • 発売日: 2011/05/30
  • メディア: 大型本