文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

お題 今年、学びたいこと

前からちょくちょく言っているが、中国語をやりたいと思っている。

日曜のラジオで映画ムーランを語ろうと思っている。その背景を調べるために五胡十六国を調べていたら、なおさら中国語をやりたくなった。

 

昔から中国は大好きであるが、するめのように噛みしめるほど味がでてくるのも中国である。

 

さらに昨今は軍事も経済も巨大化して数年後には地球最大の国家になるだろう。

 

そもそも、明までは中国が地球で最大の国家だった。いまでこそ欧米が幅をきかせているが、人類の歴史的に覇権はアジアが握っている時期が長いのだ。

 

欧米に渡ってしまった覇権がただ単に中国に戻るに過ぎない。

 

日本人は圧倒的に中国語の習得が楽だという話を聞いた。

 

言語の習得で大変なのは単語である。だが、日本も中国も漢字であり、中国語が日本語になり、日本語が中国語になっているので、単語を覚えるのが容易なのだ。いや、すでに多くの中国の単語を日本人は知っているのだ。

 

 

新ゼロからスタート中国語 文法編

新ゼロからスタート中国語 文法編

  • 作者:王 丹
  • 発売日: 2015/02/26
  • メディア: 単行本