文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

ガス人間第1号を観た

今週のお題「最近見た映画」

 

 

ガス人間第1号

ガス人間第1号

  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: Prime Video
 

 

 

あんまり観る気はなかったのだが、八千草薫が綺麗でついつい最後まで観てしまった。

 

シナリオは単純明快で、ガス人間が八千草のために金を盗むという話。

 

この当時の警察は結構中国的で、無実でも平然と引っ張って獄に繋いでしまう。まだまだ法治国家ではなかったらしい。今だったら別件逮捕とかもうちょっとましな手を使うだろう。

 

ガス人間が平然と銀行強盗をやってのけるのが見てて爽快である。このガス人間、ヨハン・リーベルトに似ている。

 

www.youtube.com

 

ネタバレ有り

 

最後ガス人間は八千草とともにガス爆発で果てるのであるが、一発で死なないで欲しかった。あれがハリウッドだったら、三階くらい、倒したと思いきや生き返り、を繰り返すはずだ。

 

プライムなんで興味ある方はちょっとご覧になってもいいかも。

 

しかし、60年前の特撮はしょぼいというかなんというか。60年後、今の映画を観たら、やっぱりしょぼいと思うのだろうか。60年後が楽しみである。