文学・文具・文化 趣味に死す!

小説家 星香典(ほしよしのり)のブログ。小説、映画、ファッション(メンズフォーマル)、政治、人間関係、食い物、酒、文具、ただの趣味をひたすら毎日更新し続けるだけのブログ。 ツイッター https://twitter.com/yoshinori_hoshi  youtubeチャンネル https://www.youtube.com/channel/UC0YrQb9OiXM_MblnSYqRHUw

うるい 酢味噌和え 味噌汁 卵とじ

諸賢は「うるい」という野菜? 山菜? をご存じだろうか?

 

わたしはこの前初めて目にした。120円だったので買ってみた。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200528230747j:plain

 

早速調べてみると、酢味噌和え、味噌汁、卵とじ、などいろいろ出来るらしい。

 

で、まずは一番簡単な茹でるだけ、酢味噌和えを作ってみた。2,3粉茹でたかな。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200529132325j:plain

 

この野菜、粘りけがあるのだ。ほうれん草とも違う。歯ごたえが山菜である。茎の白い部分は柔らかいのであるが、葉っぱのほうに近づけば近づくほど硬い。そして葉っぱは苦い。

 

味はとくにない。葉っぱの苦みと、茎の方は若干の甘さがある。歯ごたえはこりこりしていて良い。酢味噌と合う。

 

f:id:yoshinori-hoshi:20200529183559j:plain

 

味噌汁。うるいと高野豆腐である。

 

味噌汁にすると葉っぱの苦みがより強調された。葉っぱは喰う気が失せた。茎の方は普通に喰える。

 

 

で、一番面倒くさい卵とじ。まずは高野豆腐をだし汁に浸す。砂糖を少々入れる。

f:id:yoshinori-hoshi:20200530110409j:plain

 

そして卵を混ぜる。卵は2個使った。

f:id:yoshinori-hoshi:20200530120807j:plain

 

うるいを炒める。今回は茎だけを使った。

f:id:yoshinori-hoshi:20200530120809j:plain

 

卵と高野豆腐を投入!

f:id:yoshinori-hoshi:20200530120919j:plain

 

 

完成! ちょっとだし汁が多すぎてとじ切れていない。

味は悪くない。一番柔らかい卵。ぐにゃりとする高野豆腐。こりこりのうるい。歯ごたえのハーモニーだ。

f:id:yoshinori-hoshi:20200530121045j:plain

 

 

うるい。なかなか使い勝手が良い山菜である。こんな草が庭に生えていたら嬉しいかも。

 

Amazon恐るべし。売ってた。